【5年生】キャノンジュニアフォトグラファー
の出前授業を受けました。カメラの扱い方や撮り方について学習し、実際に撮ってみるといった内容です。子どもたちは「マクロ」な撮り方等学んだ撮り方を活かして撮影していました。
撮影後には印刷してフレームに入れ鑑賞会をしました。
今日撮った写真はフレームに入れて持ち帰ったのでぜひご覧になってください♪またこの学びを活かすために機会があればカメラを使わせてみるといいかもしれません☆
の出前授業を受けました。カメラの扱い方や撮り方について学習し、実際に撮ってみるといった内容です。子どもたちは「マクロ」な撮り方等学んだ撮り方を活かして撮影していました。
撮影後には印刷してフレームに入れ鑑賞会をしました。
今日撮った写真はフレームに入れて持ち帰ったのでぜひご覧になってください♪またこの学びを活かすために機会があればカメラを使わせてみるといいかもしれません☆
があるときの平均の求め方について学習しました。見通しで
「失敗したデータをいれる」
「失敗したデータをいれない」
と考えて2パターンの計算をし、そのあと今回の問題に対してどちらの考えが正しいのかを話し合いました。
意見の見える化をするために意見で帽子を分けました。前の時間に習った学習と関連付けて理由を考えたり、問題文に書いてある言葉から理由を考えたりいていました。中には熱く討論しているペアもありました。担任としては大変面白い学習でした♪
の学習をしました。バレーといっても、そのままのルールでやるには大変難しいので、簡易化したものになります。今日は1時間目(単元の)だったのでレシーブやトスはせず、キャッチとパスのみでバレーを行いました。そのため、どのチームもテンポよくゲームをすることができました。
また、レシーブとトス・アタックに関しては授業の最初にペアでサーキットトレーニングとして取り組んでいます。どの子も楽しそうに取り組んでいます。もちろん楽しいだけではなく、それを繰り返し取り組んでいくことで技能の向上を狙っています♪
の学習をしています。
今日は
「0点の試合があるときに平均をどのように求めたらいいか」
を考えました。
「0を含めて考える」
「0は無しで考える」
の2パターンで計算した後、どちらが今日の問題に対して正しいかについて話し合いました。
子どもたちからは、このような意見が出ました。
「答えは小数になるのはおかしい。平均は今までぴったりだったから、ぴったりになるはず。」
「今回の問題は6試合の平均を求める問題。0点の試合も含めないと正しい答えにならない。」
意見の違う友達と理由を持って話し合うことができました。子どもたちの学びに積極的な姿を見ることがでい担任として嬉しく思います♪
エプロン作りが来週から始まるので、今日はその下準備としてアイロンで縫い代をつくりました。どの子もアイロンを上手に使い安全に取り組むことができました♪
これで準備万端です!いよいよ来週からエプロン作りがスタートします☆
についての学習が始まりました。今日はまず、図を使って平均を出しました。しかし毎回図を使って平均を出すわけにはいかないよね。というところから、「平均を出すためにはどのように計算したらいいのか」について考えました。
自力解決でどのように計算すればいいのかを子どもたちに考えさせました。すると、見事式を作ることができた子が数人いました。素晴らしいですね♪
※黒板上では、式が2つになっていますが、このあと()を使って1つの式にまとめました。
の学習を進めています。今日は練習布を縫いました。練習布では、直線を縫ったり、方向を変えて縫ったりしました。また、返し縫いもしました。ミシンを扱うのが初めてのため、子供たちは不慣れなミシンにどきどきしているようですが、ミシンボランティアさんの話をよく聞きながら取り組むことができました。思った以上に上手に縫うことができて満足げな様子も見られました。
来週からは本番のエプロンに入ります。完成を楽しみにしていてください♪
以下には子どもたちの振り返りをいくつか紹介します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
返し縫いのときに片手で、一直線にするのが難しかったけど、ミシンボランティアの人に教えてもらい何度も挑戦して最後までやることができました。
最初は、難しいと思っていたけど一回やってみると段々とできるようになって楽しかった。エプロンのときは、もっと真剣にうまくやっていきたいです。
1回目はうまくいかなかったけど、やり直してミシンボランティアの人に手伝ってもらったらできてよかった。これからは間違えないように焦らずゆっくりするようにしようと思いました。やり直したあとは、ちゃんとできて良かったです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
の学習をしています。今日は「ボールを持たないときの動きを知ろう」というめあてで学習しました。
相手がアタックしてくるときにボールが来るところを予測して動いたり、仲間のチームがトスを上げるときにここにいたらつながりやすいだろうと考えながら試合に取り組むことができました♪
今後は「東っ子杯」に向けて学習を進めていきます!
みんなで話し合い、準備したハロウィーンまつりが行われました。
決められた準備時間の中で自分たちで協力し、進んで準備をしている様子が見られました。アイデアや想像力が豊かで、それぞれのグループが工夫された遊びを考えていました!
今回のこの会の目的は、「クラスの仲をさらに深めて、思い出を作る」という目的でした。
とても素敵なふりかえりがあったので、紹介します。
「AさんやBさんやCさんと力を合わせて準備をしたら、困ったことや不安なこともあったけど最後まで作り上げることができました。Bさんと席が隣になったことはあるけど、ひんぱんに話すことはなかったので、今回でBさんのことをよく知ることができたと思います。」
また、この協力した経験をこれからの生活にいかしていきたいと振り返った子もいました。
協力する力、想像する力など、素晴らしいところを他の学習でも発揮してくれることを期待しています!
の学習が始まりました。今日はミシンの準備の仕方とからぬい・上糸の通し方について学習しました。
来週からエプロン作りが始まります!安全に作ることができるように配慮しながら進めていきます。完成を楽しみにしていてください♪