日誌

2025年11月17日 09時19分 [5年担任1]

【5年生】キャノンジュニアフォトグラファー

の出前授業を受けました。カメラの扱い方や撮り方について学習し、実際に撮ってみるといった内容です。子どもたちは「マクロ」な撮り方等学んだ撮り方を活かして撮影していました。

IMG_20251117_090059

IMG_20251117_090205

 撮影後には印刷してフレームに入れ鑑賞会をしました。

IMG_20251117_101823

 今日撮った写真はフレームに入れて持ち帰ったのでぜひご覧になってください♪またこの学びを活かすために機会があればカメラを使わせてみるといいかもしれません☆

IMG_20251117_140932

2025年11月8日 11時22分 [5年担任1]

【5年生】算数 失敗したデータ

があるときの平均の求め方について学習しました。見通しで

「失敗したデータをいれる」

「失敗したデータをいれない」

と考えて2パターンの計算をし、そのあと今回の問題に対してどちらの考えが正しいのかを話し合いました。

IMG_20251108_105955

IMG_20251108_110006

IMG_20251108_110026

 意見の見える化をするために意見で帽子を分けました。前の時間に習った学習と関連付けて理由を考えたり、問題文に書いてある言葉から理由を考えたりいていました。中には熱く討論しているペアもありました。担任としては大変面白い学習でした♪

2025年11月7日 10時13分 [5年担任1]

【5-1】体育 ソフトバレー

の学習をしました。バレーといっても、そのままのルールでやるには大変難しいので、簡易化したものになります。今日は1時間目(単元の)だったのでレシーブやトスはせず、キャッチとパスのみでバレーを行いました。そのため、どのチームもテンポよくゲームをすることができました。

IMG_20251107_092122

 また、レシーブとトス・アタックに関しては授業の最初にペアでサーキットトレーニングとして取り組んでいます。どの子も楽しそうに取り組んでいます。もちろん楽しいだけではなく、それを繰り返し取り組んでいくことで技能の向上を狙っています♪IMG_20251107_084659

2025年11月6日 13時59分 [5年担任1]

【5年生】算数 平均

の学習をしています。

 今日は

「0点の試合があるときに平均をどのように求めたらいいか」

を考えました。

「0を含めて考える」

「0は無しで考える」

の2パターンで計算した後、どちらが今日の問題に対して正しいかについて話し合いました。

IMG_20251106_095449

IMG_20251106_095454

 子どもたちからは、このような意見が出ました。

「答えは小数になるのはおかしい。平均は今までぴったりだったから、ぴったりになるはず。」

「今回の問題は6試合の平均を求める問題。0点の試合も含めないと正しい答えにならない。」

 意見の違う友達と理由を持って話し合うことができました。子どもたちの学びに積極的な姿を見ることがでい担任として嬉しく思います♪

2025年11月5日 15時36分 [5年担任1]

【5年生】家庭科 ミシンで楽しくソーイング

 エプロン作りが来週から始まるので、今日はその下準備としてアイロンで縫い代をつくりました。どの子もアイロンを上手に使い安全に取り組むことができました♪

IMG_20251105_093241

IMG_20251105_093305

IMG_20251105_093513

 これで準備万端です!いよいよ来週からエプロン作りがスタートします☆

2025年11月4日 12時24分 [5年担任1]

【5年生】算数 平均

についての学習が始まりました。今日はまず、図を使って平均を出しました。しかし毎回図を使って平均を出すわけにはいかないよね。というところから、「平均を出すためにはどのように計算したらいいのか」について考えました。

IMG_20251104_105820

 自力解決でどのように計算すればいいのかを子どもたちに考えさせました。すると、見事式を作ることができた子が数人いました。素晴らしいですね♪

※黒板上では、式が2つになっていますが、このあと()を使って1つの式にまとめました。

2025年11月4日 09時06分 [5年担任1]

【5年生】家庭科 ミシンで楽しくソーイング

の学習を進めています。今日は練習布を縫いました。練習布では、直線を縫ったり、方向を変えて縫ったりしました。また、返し縫いもしました。ミシンを扱うのが初めてのため、子供たちは不慣れなミシンにどきどきしているようですが、ミシンボランティアさんの話をよく聞きながら取り組むことができました。思った以上に上手に縫うことができて満足げな様子も見られました。

IMG_20251104_092137

IMG_20251104_110356

IMG_20251104_135042

IMG_20251104_145410

 来週からは本番のエプロンに入ります。完成を楽しみにしていてください♪

以下には子どもたちの振り返りをいくつか紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

返し縫いのときに片手で、一直線にするのが難しかったけど、ミシンボランティアの人に教えてもらい何度も挑戦して最後までやることができました。

最初は、難しいと思っていたけど一回やってみると段々とできるようになって楽しかった。エプロンのときは、もっと真剣にうまくやっていきたいです。

1回目はうまくいかなかったけど、やり直してミシンボランティアの人に手伝ってもらったらできてよかった。これからは間違えないように焦らずゆっくりするようにしようと思いました。やり直したあとは、ちゃんとできて良かったです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2025年10月31日 14時37分 [5年担任1]

【5-3】体育 ソフトバレー

の学習をしています。今日は「ボールを持たないときの動きを知ろう」というめあてで学習しました。

IMG_20251031_134202

 相手がアタックしてくるときにボールが来るところを予測して動いたり、仲間のチームがトスを上げるときにここにいたらつながりやすいだろうと考えながら試合に取り組むことができました♪

IMG_20251031_135212

 今後は「東っ子杯」に向けて学習を進めていきます!

2025年10月31日 11時11分 [5年担任2]

【5-2】学活 仲を深めるハロウィーン

みんなで話し合い、準備したハロウィーンまつりが行われました。

決められた準備時間の中で自分たちで協力し、進んで準備をしている様子が見られました。アイデアや想像力が豊かで、それぞれのグループが工夫された遊びを考えていました!

IMG_20251030_141725 IMG_20251030_141627

IMG_20251030_141553IMG_20251030_141500

今回のこの会の目的は、「クラスの仲をさらに深めて、思い出を作る」という目的でした。

とても素敵なふりかえりがあったので、紹介します。

「AさんやBさんやCさんと力を合わせて準備をしたら、困ったことや不安なこともあったけど最後まで作り上げることができました。Bさんと席が隣になったことはあるけど、ひんぱんに話すことはなかったので、今回でBさんのことをよく知ることができたと思います。」

また、この協力した経験をこれからの生活にいかしていきたいと振り返った子もいました。

協力する力、想像する力など、素晴らしいところを他の学習でも発揮してくれることを期待しています!

2025年10月30日 11時23分 [5年担任1]

【5年生】家庭科 ミシンで楽しくソーイング

の学習が始まりました。今日はミシンの準備の仕方とからぬい・上糸の通し方について学習しました。

IMG_20251030_111955

IMG_20251030_112046

IMG_20251030_112132

 来週からエプロン作りが始まります!安全に作ることができるように配慮しながら進めていきます。完成を楽しみにしていてください♪