日誌

2025年9月12日 19時46分 [4年担任2]

【4-2】⑫学習、がんばっています!

2学期が始まり、2週間が経ちました。

〇学習について

算数では、2けた÷2けたの筆算の学習から始まりました。なぜそうなるのか、あきらめずに考える時間が1学期より増えました。

4年生の学習の中でも、特に難しいところです。計算ドリルの宿題を出していますので、気にかけていただけると助かります。

〇読み聞かせ

2学期も、図書ボランティアの方が準備してくださいました。3冊読んでいただきましたが、集中して聴けたことを褒めていただきました!

〇宿題について

クラスの自主学習ノートをつくりました。質の高い自主学習にするため、自主学習の内容を充実させるために行うことを話しました。交換ノート形式で行っています。順番が回ってきたら、ぜひ親子でご覧ください。クラスの他のお子さんがどのような自主学習を頑張っているのかが見られます!

音読をなぜするのかについても話しています。音読は自分が内容を理解するため、理解したことを表現するために行っています。特に小学生のうちは、より学習を理解することにつながります。学校では「、」「。」を意識して読むように伝えています。お忙しいとは思いますが、御家庭でも引き続き聞いていただけるとお子さんの励みになりますので、よろしくお願いいたします。